2021/09/26(日) 前日予想 オールカマー・神戸新聞杯

現時点での予想を書いていきます。

WIN5予想は16時以降にする。


⭐︎中山11R オールカマー(GⅡ)

◆予想

 6 ランブリングアレー(戸崎)

○ 12 レイパパレ(川田)

▲ 10 キングオブコージ(横山典)

△ 2 ウインキートス(丹内)

△ 1 ウインマリリン(横山武)

× 16 ステイフーリッシュ(横山和)


WIN5は◎買うか迷い中


ランブリングアレー、初めて自分で考えて馬券を取らせて貰った馬なのでかなり好きです。


レイパパレも競馬にハマるきっかけになった馬なので大好きですが、今の中山の馬場では差しがハマりそうなのでこちら本命で行きます。


以下考察


ランブリングアレー 戸崎圭太

⭕️差し馬

⚠️中山外回り 0-0-0-1

⚠️距離不安


正直距離については元々中距離を走っていた馬だし、そこまで気にしていない。


近い条件の2020/12/19()ターコイズS(中山外回り 1600m)での7着が気になるところだが、レースを見る感じ、最初出遅れた分で足を使ったため残らなかったように見えたので、出遅れさえなければ差し切れると考える。


前走ヴィクトリアマイル2着も条件は合っていなかったと思うので、かなり強い馬なんじゃないかと思う。


しかもクラブ馬かつ5牝馬

年末で引退だろうし、11戦を勝ちに来ているように思えるのも後押し。



○12 レイパパレ 川田将雅

逃げ・先行馬

⚠️中山外回り 経験なし

⚠️距離不安


強い馬だが、問題なく勝ち切れる距離は16002000だと考えている。

それに加えて初中山。不安。


1番好きな馬なので勝って欲しい気持ちはあるが、泣く泣く対抗評価に。



▲10 キングオブコージ 横山典弘

⭕️差し馬

⭕️中山外回り 2-0-0-0

⚠️長期休養明け


戦績からも分かる通り、中山外回りに適正がある差し馬。

長期休養がなければこの馬を対抗か本命にした。


ノリさんは馬に負担がかかる乗り方はしないので、馬の状態が悪ければ全く追わずにポツンで飛ぶ可能性も全然ある。悩ましい。



△2 ウインキートス 丹内祐次

先行馬

⭕️中山外回り 1-1-0-0


コース適正はあるので23着の可能性はあると考える。



△1 ウインマリリン 横山武史

先行馬

⚠️中山外回り 0-0-0-1

⚠️休み明けウイン 1-1-0-44

⚠️過去10年の1 0-4-0-9


休み明けが不安ではあるが、間違いなく実力はある馬なので紐で抑える。



× 16 ステイフーリッシュ 横山和生

先行馬

⭕️中山外回り 0-1-1-1

⚠️大外16


大外なのがしんどい気がするが、中山外回りの適正を見ると切れない。




⭐︎中京11R 神戸新聞杯(GⅡ)

1人気 シャフリヤール(福永)

○3人気 キングストンボーイ(ルメール)


ダービー馬シャフリヤールの秋始動レース。


明確な逃げ馬がいないのでスローペース想定。

後方すぎるとシャフリヤールが届かない可能性もありますが、福永騎手がそれを理解していないはずがないので問題なく勝つレース。


WIN5は◎1点勝負。

前回ルメールに刺されてるので保険をかけて買ってもいい気はする。迷う。